スウェーデン放送合唱団の演奏会を聴いて来ました
スウェーデン放送合唱団の演奏会は、テレビ番組で視聴しても素晴らしいが、やはり、何度聴いてもナマで聴く素晴らしさは格別だった。どの曲も良かったが、中でも、サンドストレムにより1980年に作曲された「アニュス・デイ」は、めくるめくメロディとハーモニーとの動きに、完全に魅了された。また、「ショスタコービチによる4手のピアノ版による」とあったストラヴィンスキー作曲「詩編交響曲」では、二人のピアノ伴奏者も一緒に歌っているように口が動いていたので驚いた。アンコールで3曲ったが、2曲目に日本古謡「さくら」はいくらなんでも季節外れなのでつい失笑したが、他の2曲は共にスウェーデン民謡で、「そして乙女は輪になって踊る」(アルヴェーン編曲)と「すべての山と谷をめぐり」(ヴィカンデル編曲)は楽しく、特に後者は、きいたばかりなのに自然にメロディが口をついて出るほど、素直な親しめる曲であり、演奏だった。
なお、この演奏会の模様は、NHK BSプレミアム「クラシック倶楽部」で2020年2月後半に放送の予定、と掲示されていた。
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今日はスウェーデン放送合唱団の演奏会
今日(11月26日)、東京オペラシティコンサートホ-ルで開催されるスウェーデン放送合唱団の演奏会を聴きに行きます。
スウェーデン放送合唱団の演奏は、2013年6月に来日した時にも聴いたが、その素晴らしい演奏は忘れられない。(指揮者は今回と同じペーター・ダイクストラ。なお、翌年5月にNHK-BSプレミアムで放映された。)
それより前の1996年10月の来日時には、スウェーデン放送合唱団とエリク・エリクソン室内合唱団との合同で、東京の目黒サレジオ教会で「アカペラ・チャリティ・コンサート」の名前の演奏会が
あった。その時に、なんと「友情出演(!)」という名目で東京リーダーターフェルも出演したのだった。私もその一員として歌ったが、スウェーデン放送合唱団のメンバーの中にオルフェイ・ドレンガーの元団員も居たので、休憩時間中に大いに話が弾んだ記憶がある。
そして、この時の指揮者はあの(!)トヌ・カリユステで、団扇太鼓(?)を叩きながらのトルミス作曲「鉄の呪い」の演奏はとても刺激的だった。
(終)
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